2024年04月20日

質問者さん

企業価値=買収金額ですが、企業価値には有利子負債が含まれていると理解しています。 もし買収対象企業の株式が0円でも、有利子負債が100億円の場合、買収価格は100億円になるのでしょうか?負債のある会社を買収するのに買収価格が上がってしまう点がなかなか理解できません。

2024年04月21日

みやび

みやびさん

まず「企業価値=買収金額」という前提に違和感があります。スキームによって何を買収対象とするかは変わります。 挙げてもらっている例をベースに私なりに回答すると、株式価値ゼロで負債が100億円ある会社に100億円の事業価値がつくケースは少ないと考えます。簿価・時価のどちらでそうなっているケースを想定しているのか分かりませんが、債務超過寸前もしくは実態がそうなっている事業に将来キャッシュフローは期待できないでしょう。事業価値には金融債権者に帰属する価値が含まれますが、その債権金額+株式価値がそのまま買収対価となるわけではありません。

みやびさんに 質問してみましょう!

みやび

みやび

FASの民

Peing含めると2,800件以上の質問に回答しています。キャパオーバーで回答できず流れてしまっている質問もありますが、できる限り回答するように心がけていますので、何かあればどうぞ!

みやびさんが

最近答えた質問

06月03日

エスネットワークスからIGPI は行けるんでしょうか。32歳と仮定します。 エスネットワークスはハンズオン系のコンサルで、PMIと事業再生、財務会計領域のコンサルを得意とします。 マネージャー経験ありでIELTSは7.5で国内MBA持ちとして、ケース準備もかなり準備してきていると仮定します。

04月08日

27卒就活生です。Fasを中心に就職活動を行い、最終的にbig4と銀行系のFasで悩んでおります。30代前半には事業会社の経営企画へ転職したいと思っており、大手事業会社のディールに携われるbig4を選ぶべきなのかなと感じております。このような場合、どちらを選択すべきでしょうか。

04月08日

続き質問

こちらの質問者さん、質問のレベル感的にまだ就活を始めたばかりなんでしょうけど、質問するにしてももう少し自分で下調べしてから聞いた方がいいですよ。 ネットやGPTで情報収集すると言ったことすら、まだほとんどしてないのかないう印象を受けました。 何月から何月が忙しいといった繁閑を読みやすい仕事がしたいなら、事業会社の経理とか監査法人の方が合うかもしれませんね、FASのようなプロジェクトベースの仕事より。 みやびさんの優しいご回答に水を刺すようですが、元big4fasの1人として老婆心ながら厳しい意見も届けたくなってしまいました。。笑

みやびさんの

人気回答質問

2022年11月13日

みやびさんはFA以外にも再生とかは受けましたか?再生チームの面接もケースがあるのでしょうか?

2023年04月22日

国内での事業再生は今後も需要ありそうですか?

2022年12月29日

各部門別に関してのブログを拝見させて頂きました。そこで質問なのですが、全部門で同じような案件が稼働した場合の激務度合いはやはりStrategyやFAが1番激務でしょうか?BIG4の場合テレワークも浸透してるのでそこまで差がないイメージです。