05月13日

質問者さん

コンサルに入社して半年ですが、全く業務についていけません。。 リサーチのやり方も毎回正解がわからないですし、資料作成も0から構成を考えることが難しいです。 向いてないと感じているのでやめたいです。 こんな私に継続しろ!と喝を入れてください。

05月23日

てぃー次郎

てぃー次郎さん

継続しろ! と言いつつも、コンサルに拘る必要ないと思いますよ。入社して半年とのことなので、後1.5年くらい「全力で」頑張ってみて、気持ちが変わらないのであれば転職する、くらいの心の持ちようでいいと思います。

てぃー次郎さんに 質問してみましょう!

てぃー次郎

てぃー次郎

戦コンの末端|慶應→JTCを経て現職|アラサー|中途面接ブログ(月約3万PV)を執筆してます|前職JTC・中途情報・コンサルワーク・育児(育休1年取得)についてつぶやきます|中途面接談を募集中です(謝礼有)

てぃー次郎さんが

最近答えた質問

05月23日

コンサルに入社して半年ですが、全く業務についていけません。。 リサーチのやり方も毎回正解がわからないですし、資料作成も0から構成を考えることが難しいです。 向いてないと感じているのでやめたいです。 こんな私に継続しろ!と喝を入れてください。

05月20日

現在、海運大手、上から2社の選考を受けており、片方は書類・テストを通過した一方で、もう片方は書類・テスト段階で選考落ちとなってしまいました。 てぃー次郎さんの体験談を拝見すると、この2社は面接でほぼ必ず「競合も受けていますか?」という質問があり、どちらかの面接があればもう一社の選考状況についても高確率で細かくヒアリングされていたかと思います。 この場合、片方が落ちていることを面接で伝えると、「他社ではそのように評価されているのか」と見られてマイナス評価になってしまい、不利になってしまうのでしょうか。 てぃー次郎さんのご経験上、またこれまで同業界の体験談を投稿されていた方やヒアリングした方の傾向等から、何かアドバイスや情報があれば教えていただきたいです。 どちらかは選考落ちたけどどちらかは内定獲得した、みたいな情報があると本音では1番安心です…

04月29日

続き質問

コンサル3年目(戦略部署)でMupの働き方に限界を感じ転職を検討している者です。 てぃーさんと類似の以下条件で探しているのですが、おすすめございますでしょうか。 また、トヨタや商社ミドルオフィスは検討された結果いかがだったでしょうか ・勤務地首都圏&転勤無 ・リモート可 ・年収30歳福利厚生込1,000万以上 ・残業少(多くて50時間以内)