2024年10月11日

質問者さん

大学生です。 毎年全国に出てるくらいのレベルのチームですが、地方リーグでは個の力の優位性で勝てているだけで、全国に出たら全然勝てません。チーム戦術がないんです。監督は個人戦術が足りないからチーム戦術をやっても意味がない。と言ってます。僕はチーム戦術があるからこの力が活きると思ってます。キースさんはどう思いますか?

2024年10月11日

きーす

きーすさん

目を瞑って歩行者赤信号のスクランブル交差点を無事に向こう側まで渡れるぐらいの確率で点は取れます。その歩行者が僕でもハーランドでも成功確率は大して変わらないと思います。

きーすさんに 質問してみましょう!

きーす

きーす

Talk is Cheap.

Tips質問回答方針

Tips額に応じて詳細に回答します!

Tips報酬金額を選択する

¥0(無料質問)

メール回答受信設定

(回答者やサイト上にアドレスは一切公開されません)

きーすさんが

回答した限定質問

06月07日

小2のサッカー少年の父であり、30代のしがないサッカーファンです。特定の選手のスーパープレー集など見ると、すごいなーと思うのですが、90分の試合を見て誰が上手いのかとか正直あまりわかりません。 セレクションする立場でもなんでもないのですが、せっかく息子のサッカー観戦するならより深く見たいと思う今日この頃です。 サッカー指導者の方は、試合を通して選手の質を見る際にどんなところに着目されるのかご教授頂けないでしょうか?

いいね!

06月03日

ゴール正面の2vs2を仮定して、チャレンジアンドカバーの、カバーの選手の身体の向きは、マークの三原則に基づき、外側に向きますよね?

06月02日

小学生にサイドチェンジを教えたいのですが、どのように教えますか?

きーすさんが

回答したTips質問

¥2,000

09月28日

いつも拝見しております。 私はU18年代を指導しています。 質問させてください。 試合中にSBを食いつかせたいのですが、相手が4-4-2で、SMFがひたすら2度追いをしてくる守備に対して、きーすさんならどのようなゲームプランを立て、また選手たちにはどのような話をされますか? 対象は、高校生で90分のリーグ戦です。 SB→CBの順で喰いつかせDF-GK間のクロスやファーサイド、マイナスのクロスなどのイメージの共有は選手達とも出来ていた為、「90分あるから焦らず、SMFとFWを走らせて体力的に疲弊させ、スライドの遅れを作ろう」と伝えて送り出しました。ですが、相手は監督も含めて徹底した根性と球際カウンターサッカーに走り切られ、結果的に屈してしまいました。 こちらも高校生なので、上手くいかない状況に焦りが出て技術的なミスが増え、悪循環に陥ってしまったのも確かです。しかし、「これだ」というプランや策を見つけきれず、選手たちに申し訳ない気持ちになると同時に、指導者としてのスキル不足を痛感する試合となりました。 ご教示いただけますと幸いです。

¥1,000

いいね!

06月23日

私は3種の街クラブで指導をしています。 きーすさんは複数ポジションを経験させることについて、意識しておられることはありますか? 私は最低でも3つのポジションでプレーを習得するために、経験させたいと考えています。 例: CB + SB + VO SB(両サイド) + SH + VO or IH FW + IH + SH 理由は以下3点です。 ①3種及び2種の育成過程での能力や身長・体重の成長次第で、適性は変わっていくため ②1種(大学・社会人・プロ)でも競技を続けた際に複数ポジションでの感覚や経験が活きる(と信じている)ため ③サークルなどエンジョイに移行しても、より楽しめる余地を広げるため 拙文失礼しました。 ご回答頂けますと大変勉強になることと存じます。

¥1,000

いいね!

05月18日

U7.8チームのコーチをしています。 ボールを奪うトレーニングについての質問です。グループでというより、まずは個人でボールを奪いにいける、奪えるところからやっていきたいのですが、それぞれの性格があるので、奪いにいける子・いけない子がハッキリしています。どのようなトレーニングや声かけをするのがよいでしょうか?

きーすさんが

「いいね」した質問

いいね!

2時間前

続き質問

元々穴を大きくあけたソックスを履いてました。試合前と交換時で見た目に現れるほどの変化はないと考えて間違いないかなと。当選手も不本意との声をインタビューで出してますし、JFAの会長も声上げてます。規定にもないことですが、まぁ規定にないことでも選手を一時的に外に出す権限が主審にあるのは理解しますが

いいね!

2時間前

競技レベル的な観点でEuroとW杯ってどっちが上なんですかね? 後者の世界中巻き込んだ圧倒的なお祭り感は唯一無二に感じますが。

いいね!

3時間前

前回までのワールドカップの形式であれば2位突破で1回戦はブラジルってことは普通にありあるから、別に運が悪いとか悲観することではないと思う。 けどブラジルに仮に負けたから、ベスト32で失敗だってなるのもなんか違う気がする。 やっぱり順位で評価をすると本質からズレるかな。

きーすさんが

最近答えた質問

56分前

続き質問

難しいすねぇ。ま、試合開始時点でOKで、試合中にNOになるケースも、仕方ないという理解をしました。

56分前

しかし失点後のスウェーデンの豹変ぶりは計画されてたっぽいですね。 その後に緩んだのを見ると狙いは3位という感じでもありましたが。

57分前

長友投入やはり言われてますね。 1-1に追いつかれそのタイミングでオランダは3点目も奪いの後だったのでなら失点を避けつつ主力を休ませてかつ長友の記録をつける。 合理的だったと思いました。

きーすさんの

人気回答質問

2023年06月02日

選手権優勝した時の野洲高校のサッカーと今の聖和学園のサッカーの違いはなんですか

2023年04月28日

4-4-2 ゾーンディフェンス セオリー編 https://amzn.asia/d/gxkTNaC ゾーンディフェンスならこの本良かったです。

2023年05月22日

エストレラやセンアーノが兵庫の高体連の大会に出たらどのくらいのクラスに値するのでしょうか