¥2,000

09月28日

質問者さん

いつも拝見しております。 私はU18年代を指導しています。 質問させてください。 試合中にSBを食いつかせたいのですが、相手が4-4-2で、SMFがひたすら2度追いをしてくる守備に対して、きーすさんならどのようなゲームプランを立て、また選手たちにはどのような話をされますか? 対象は、高校生で90分のリーグ戦です。 SB→CBの順で喰いつかせDF-GK間のクロスやファーサイド、マイナスのクロスなどのイメージの共有は選手達とも出来ていた為、「90分あるから焦らず、SMFとFWを走らせて体力的に疲弊させ、スライドの遅れを作ろう」と伝えて送り出しました。ですが、相手は監督も含めて徹底した根性と球際カウンターサッカーに走り切られ、結果的に屈してしまいました。 こちらも高校生なので、上手くいかない状況に焦りが出て技術的なミスが増え、悪循環に陥ってしまったのも確かです。しかし、「これだ」というプランや策を見つけきれず、選手たちに申し訳ない気持ちになると同時に、指導者としてのスキル不足を痛感する試合となりました。 ご教示いただけますと幸いです。

09月28日

きーす

きーすさん

なるほど。僕はそこに関してはハッキリ言って他の多くの指導者より沢山の解決方法を持っているので、だからこそ僕が育てた上で指揮を執ることに執着するんですけど。かつて馬鹿監督が同じことを言っていたので何となく意味は分かります。まずは【SBを食い付かせる方法が幾つあるか】です。その中で【相手に依存しないモノ】が幾つあるかです。相手の出方に関係なく、相手を食い付かせる方法があるなら、それを実行すれば良いです。 例えば件の馬鹿も「こちらのサイドハーフがインサイドレーンに移動して、相手を食い付かせて、空いたSBの裏へ、こちらのSBが走り込む」という作戦(しかない)を使って戦っていましたが、相手がゾーンだと裏が空かず、空いていないのに選手はいつものようにそこへ蹴り込むだけという、アホなサッカーをやっていました。 つまり「相手が食い付いて来るかどうか」は相手次第なので「食い付いて来るとき」「食い付いて来ないとき」の打開方法の両立をしていなければ実際には機能しません。ですから例えばチャンネルランは優秀なんですけど。片方だけしか考えていないと相手次第で全く機能しません。まあ、想像するに、ただのマンツーマン勝負なのかなとは思いますけど。「相手を食い付かせたいのですが」と質問が来た時点で“それ、お前が決められることちゃうやろ”とは思いましたね。 で、僕のやり方もお伝えすると、4-4-2なら打開策をnoteで販売しているので、そちらを見て貰うとして、相手が二度追いして来ることが確定しているなら、「当てて落として3人目」つまり「サードマンラン」で二度追いの選手を外すでしょうね。あるいはとにかく二度追い対策をしたいならば「2対2+1のロンド」なんかで3対2のパス回しになる様に設定すれば練習もできます。 という所で、答えになっているかは分かりませんが、少なくともヒントにはなっているかと!

きーすさんに 質問してみましょう!

きーす

きーす

Talk is Cheap.

Tips質問回答方針

Tips額に応じて詳細に回答します!

Tips報酬金額を選択する

¥0(無料質問)

メール回答受信設定

(回答者やサイト上にアドレスは一切公開されません)

きーすさんが

回答した限定質問

06月07日

小2のサッカー少年の父であり、30代のしがないサッカーファンです。特定の選手のスーパープレー集など見ると、すごいなーと思うのですが、90分の試合を見て誰が上手いのかとか正直あまりわかりません。 セレクションする立場でもなんでもないのですが、せっかく息子のサッカー観戦するならより深く見たいと思う今日この頃です。 サッカー指導者の方は、試合を通して選手の質を見る際にどんなところに着目されるのかご教授頂けないでしょうか?

いいね!

06月03日

ゴール正面の2vs2を仮定して、チャレンジアンドカバーの、カバーの選手の身体の向きは、マークの三原則に基づき、外側に向きますよね?

06月02日

小学生にサイドチェンジを教えたいのですが、どのように教えますか?

関連する質問

09月28日

続き質問

ありがとうございます!! 相手を動かすために「人とボールを動かす」という発想ばかりに囚われていて、 「相手が動かない=自分たちの動かし方が良くない」という一方向の考えになり、思考停止してしまっていました。精進します。 「食いつかない場合」というシチュエーションに対する思考や、そこを解決するトレーニングをもっと磨いていきたいと感じました!ありがとうございました!!

きーすさんが

回答したTips質問

¥2,000

09月28日

いつも拝見しております。 私はU18年代を指導しています。 質問させてください。 試合中にSBを食いつかせたいのですが、相手が4-4-2で、SMFがひたすら2度追いをしてくる守備に対して、きーすさんならどのようなゲームプランを立て、また選手たちにはどのような話をされますか? 対象は、高校生で90分のリーグ戦です。 SB→CBの順で喰いつかせDF-GK間のクロスやファーサイド、マイナスのクロスなどのイメージの共有は選手達とも出来ていた為、「90分あるから焦らず、SMFとFWを走らせて体力的に疲弊させ、スライドの遅れを作ろう」と伝えて送り出しました。ですが、相手は監督も含めて徹底した根性と球際カウンターサッカーに走り切られ、結果的に屈してしまいました。 こちらも高校生なので、上手くいかない状況に焦りが出て技術的なミスが増え、悪循環に陥ってしまったのも確かです。しかし、「これだ」というプランや策を見つけきれず、選手たちに申し訳ない気持ちになると同時に、指導者としてのスキル不足を痛感する試合となりました。 ご教示いただけますと幸いです。

¥1,000

いいね!

05月18日

U7.8チームのコーチをしています。 ボールを奪うトレーニングについての質問です。グループでというより、まずは個人でボールを奪いにいける、奪えるところからやっていきたいのですが、それぞれの性格があるので、奪いにいける子・いけない子がハッキリしています。どのようなトレーニングや声かけをするのがよいでしょうか?

¥1,000

12月08日

Fリーグ(フットサルリーグ)はなぜ人気がでないと思いますか?

きーすさんが

「いいね」した質問

いいね!

8時間前

如水館の子って、同じくきーすさんの教え子であるファジアーノや飯塚の子たちよりも上手かったですか?

いいね!

9時間前

こんにちは、いつもX見ています。 僕は現在スタメンの中で唯一の左利きなのですが、キックは平均くらいでキッカーが交代でいなくなった時にたまにコーナーキックを蹴るくらいでキッカーを任せられることはほぼありません。でも、直接狙えるような距離のフリーキックだと必ずキッカーの横に立っとけとコーチから言われます。当然僕が蹴ることはまずありません。蹴るふりをしたりすることはありますが、果たして僕は役に立っているのでしょうか?

いいね!

9時間前

シュートを放つもポストに弾かれるなんてことはザラにありますが、外してうなだれていたらすぐそこにボールが溢れて来て、お前すぐ立ち上がって動き直してたらゴール決められたやろなんて事がどのカテゴリーでもあるじゃないですか。 そんな中、セルフジャッジせずにプレーが切れるまで動き続けるような選手が私は大好きなのですが、こういった最後まで動き直す選手、また他の選手のシュートについても見守って終わりじゃなくて、必ず弾かれた時の為にゴール前まで詰めていく選手についての質問です。 このゴール前での意識は、常に意識し続ける事で後付けで搭載できるものなのでしょうか。それとも、これができる選手はジュニアの頃から気付いたら自然と出来ているものなのでしょうか。

きーすさんが

最近答えた質問

7時間前

小2のサッカー少年の父です。いつもXやnoteで勉強させて頂いております。 https://x.com/keith00096/status/2064248647068660174?s=46 こちらのポストが興味深かったので質問させて頂きます。 二元論で語れないとは思うのですが、低学年の段階ではどちらの能力を高めていくことがより重要だとお考えでしょうか?

7時間前

21人で練習で、ゲームするときはどうしますか?ゲームで+1Fするのはリアリティに欠けすぎると思うので、基本自分が入って11対11にしてますが、自分が入ってどこまでの強度やプレーをして良いのか日々悩んでます。 やたらビルドアップなどに参加して、うまくチーム動かしても自己満になってる気もしますし。 きーすさんはいつもどうしてますか? また、コーチがゲームに入る事に関してどう考えてますか?

いいね!

8時間前

如水館の子って、同じくきーすさんの教え子であるファジアーノや飯塚の子たちよりも上手かったですか?

きーすさんの

人気回答質問

2023年06月02日

選手権優勝した時の野洲高校のサッカーと今の聖和学園のサッカーの違いはなんですか

2023年04月28日

4-4-2 ゾーンディフェンス セオリー編 https://amzn.asia/d/gxkTNaC ゾーンディフェンスならこの本良かったです。

2023年05月22日

エストレラやセンアーノが兵庫の高体連の大会に出たらどのくらいのクラスに値するのでしょうか