2025年06月14日

質問者さん

メンさんの古巣で働いてます。自分もかなり激務やってきた自負あるんですが医療の激務具合って何が違うんですか。

2025年06月14日

メン獄さん

メン獄さんさん

そもそも生命と健康を取り扱うプレッシャー 本職の基本給が驚くほど低いので収入がほしかったら外勤することになりダブルワークが前提 ハプニングとかではなく普通のルーティンとして夜勤のあと日勤がある。それが永続的 勤務中基本的には院外に出れない 当直室のシャワーは基本水、あるいは熱湯 分業が進んでおらず、診察、コミュニケーション、書類作成から送信に至るまで医師しかできない仕事が多過ぎる

メン獄さんさんに 質問してみましょう!

メン獄さん

メン獄さん

このメッセージを受信された世界のみなさんに、お喜びを申し上げます。

Tips質問回答方針

Tips額に応じて優先して回答します。

Tips報酬金額を選択する

¥0(無料質問)

メール回答受信設定

(回答者やサイト上にアドレスは一切公開されません)

メン獄さんさんが

回答した限定質問

06月05日

続き質問

一介の売文稼業に過ぎない週刊誌のネタに対して一国のトップがなんの説明責任あるのかしら?

06月05日

続き質問

高市さん逮捕されてほしいみたいですが、何が何罪に当たるとお考えですか?

05月17日

続き質問

とぼけないの

関連する質問

2025年06月14日

続き質問

O次郎先生がおっしゃっていますが、「日勤からそのまま夜勤になって夜勤を終えたらそのまま日勤になり、いつの間にか準夜勤になっている」んですよね。これが理解できない同棲中の彼氏と喧嘩になったことありますね、そんな働き方がこの世に存在するわけないと思われて……

いいね!

2025年06月14日

続き質問

医師です。激務界隈の皆さまお疲れさまです。「夜勤の後に日勤がある」「勤務中に外には出られない」は結構知られてないようですね。「夜勤したことありますよ〜」と他業界に言われたことも何度もありますが、その人たちは夜出勤して朝帰ってて決まった仮眠時間があるというのが逆に信じられないです。勤務中に院外に出られないのもかなりストレスで、オフィス街のランチ特集なんて無縁of無縁です。「きれいなオフィスでピッとやる」が全然ないのがこの世界。

メン獄さんさんが

回答したTips質問

¥20,000

2025年04月09日

こんにちは。10年ほどフォローさせていただいております。不躾ながら切実なご相談があります。 メンさんは、「特定生殖補助医療法案」という新しい法律案が超党派(あきの公造議員代表 https://x.com/akinokozo )によって進められていることはご存知でしょうか。 この法案では ・事実婚や女性カップル、シングル女性などへの生殖補助医療提供の排除 ・生殖障碍者であっても海外代理出産の禁止 ・これらに対する罰則(拘禁刑・罰金) などが盛り込まれます。リプロダクティブヘルス後進国である日本は、さらに時代に逆行したいようです。 同法案は当事者患者へのヒアリングは全く行われず、議員でさえも認知度が低く、各所で反対運動が起きているにも関わらず、水面下の強行突破で来週4月15日には参議院を通る可能性があるとのことです。 https://x.com/otsujikanako/status/1909584009728082371 https://reiwa-kawaraban.com/politics/20250307/ https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2025/250312.html https://naokoiwanaga.theletter.jp/posts/f454dda0-150c-11f0-88e6-13f283092f2c https://www.youtube.com/shorts/epibNZBupko https://x.gd/7IF6k 私自身は先天的子宮欠損患者で、必死に働き、その上親に借金をして、米国で約5000万で代理出産を行った立場です。代理母候補は年収2000万以上の方で、純粋なボランティア精神で申し出てくださった方です。 国内での代理出産には障壁が多く、実施が難しい現状は理解しています。 しかし、厳格な法整備が整った国で、ASRM(米国生殖医学会)など倫理委員会の厳しい条件をクリアした業者であっても、私たちが子供を持ちたいという切実な思いは、犯罪行為とされてしまうのでしょうか。 婦人科医の友人は、「実際の臨床医の間では、代理母の必要性の話題ばかりが上がる最中、なぜ罰則に向けた動きがこんなにも早く進められるのか」と嘆いています。 フォロワーの方々や世間の皆様に、同法案についての周知をしていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

¥15,000

10月02日

マネなら1ヶ月でハーフ走れるようにして見せてください。(SEとしてハーフも走りきる気力すらないリードにはバリュー以上のことはしたくないです) 男性の平均が大体2hなので、そこを目指せるプランをまずは出してください。 そしてそのプランを実施して、xで報告してください。 チップは資金です。 これでウェア等揃えてください。 以上検討の程よろしくお願いします。

¥10,000

いいね!

2023年08月06日

こんにちは。20代女性医師です。いつもツイート楽しく拝見しています。サバイバルマニュアルのご出版、並びに売れ行きが好調であることを大変嬉しく思います。第2作の販売を心待ちにしております。 ツイートには記されていない行間を空想で補填したエアリプや引用リツイートが多いかと存じますが、過酷な環境に身を置いた結果幸運にも成長できたと自負している身としては、メン獄さんのおっしゃっていた時間に関する旨のことは常々考えておりました。言語化していただいて、勝手ながら胸がすく思いです。 質問ではなくてすみません。お仕事お忙しいとは思いますが、ご自愛くださいませ。変わらぬご活躍をお祈りしています。

メン獄さんさんが

「いいね」した質問

いいね!

06月16日

https://note.com/uudaiy/n/n0c69bd79da5a こちらのnoteでご回答いただいた、産休明けで業務を任せてもらえないという内容をお送りした者です。 愚痴みたいな内容にご回答いただきありがとうございました。 わたしは仕事内容自体にこだわりがあるわけではないので、上司や同僚への対話や自分の仕事の調整は今後も試みながらも、もう少し意識を外に向けてみようかと思いました。 ちょうど、以前からやってみたいと思っていたことがあるので、これを機に時間を捻出して小さく始めてみます。

¥2,000

いいね!

03月13日

創業100年になろうとするJTC 総務にいる40代 女です。プロパーじゃなく、転職して7年目です。アナログな会社ですので(現場勤務が70、80歳までざらにいる)fax文化も生きてます。部下は2人、上司は役員クラスが1人です。総務業務で業務改善できることはやろうと、実務で改善できそうなところを1年くらいかけて、DXしてくれる取引先と商談を重ね、ようやく役員稟議まできました。上司には役員の説得材料を伝え、あとは神のみぞ知ると・・・・・・。取引先が潰れたり失敗したら頭を下げまくってクビを覚悟してます。 長くなりましたが、質問です。 弊社のような年配のベテランが多数いる場合のDXは、全部を改革せず、可能なところだけ何年もかけてうまくできるよう、コツコツと働きかけることしかないと思っていますが、この考え以外にこうするとうまくいくかも! みたいなアドバイスはあるのでしょうか。長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

いいね!

02月15日

社長がマルチの質問者です。 いつもスッと体に入ってくる読みやすいメン獄さんの文章が、自分の話だとより体にスッと入ってきて、頭と心を中から揺さぶられたような感覚を覚えました。ありがとうございました。 続報としましては、会社の経費から初期費用20万円、何も稼働しないのにただただ月額50,000円程が引かれており、社長ははやく紹介者を増やしたくて我々社員に手伝って欲しいような感じ、です。取引先に声をかけるのも時間の問題でしょう…弊社の最大の取引先はかなり大手で全国規模の会社様ですので、そこにバレたら取引は中止され、そのまま弊社は解散の一途を辿るのだろうなァと田舎の山を見ながら考えております… メン獄さんのおっしゃる通り、10人いれば、1人くらい合わない人はいますし、全てが叶う職場環境って無いですもんね。 ここまで来たらチャンスってやつですかね?コッカラッス精神でアラフォー転職、前向きに検討してみます!もうど田舎には求人なさそうなのでアラフォーからの都会進出?!どうなっちゃうの私?!精神で、働いて働いてまいります… 長くなりました。 これからもご活躍やツイート等々楽しみにしております。お身体に気をつけて…いろんなコッカラッス!を見せてください😌

メン獄さんさんが

最近答えた質問

21時間前

サイバーセキュリティの会社で働いています。自衛隊のサイバーセキュリティ担当だった人がよく転職を受けに来ます。せっかく知識つけて資格とっても、自衛隊内のローテ異動の規則でセキュリティ業務を続けられず、知識が勿体無いからと転職してしまうそうです。 こんなに専門性と経験が必要な分野なのに、育てては外して、ほんとに国はアホです。

23時間前

社内のわがままで誰が何を言っても無駄だと誰も指導しない野放し野郎がまたわがままを言っており自分の業務にかなり影響しそうになったです断固拒否しました!どうせあいつは陰で文句言うんだろうけどメンさんなら自分の意見絶対言うだろうなと思って言いました。脳内にメンさんがいてよかったです。

23時間前

メンさんは低気圧大丈夫ですか? 周りの人間に不満ばかり浮かんでくる時はありますか?どのように対処されていますか?

メン獄さんさんの

人気回答質問

いいね!

2023年05月23日

続き質問

前メン社の後輩ですが、何年経っても自信とかつかないので今すぐ判子押して退路断ったほうが幸せになれると思います。

いいね!

2023年04月11日

御本を拝読しました。日系老舗SIerで人事をしていて、今新入社員の受け入れを担当しているのですが、さりげなく新人に薦めたいです…!

2022年11月06日

続き質問

同じく社会人2年目のものです。 私は仕事相手をちっとも愛せないので苦しみながら仕事をしているのですが、どうしたら愛せるようになりますか?