10月20日

質問者さん

WEBから拾い上げられてデビューする予定の新人ですが書籍化の作業について気になった事があります。 WEBに投稿していた原稿をWordで合体させて送り、先日編集様のチェックが終わって返ってきたのですが一部のセリフを変えるくらいしか修正箇所がありませんでした。 てっきり大量に赤の入った原稿が返ってきてWEBから大幅に改稿するイメージを持っていたので修正がなさすぎて驚いています。 今回が初の商業化なので知らない事だらけなので質問させて頂くのですが、WEBの原稿からほとんど変えずに出発する事は普通なのでしょうか?

10月22日

ナカダ(スニーカー文庫)

ナカダ(スニーカー文庫)さん

質問ありがとうございます! 想像で答えることになってしまうのですが、担当編集でない僕に質問を送られていることからなんとなく質問者さんと担当編集社さんの間でコミュニケーションが不足しているのかなぁ…?という気がしました。 (それ以外で目に止まった可能性ももちろんありますが)WEBでポイントや読者がついて声掛けに至った場合、確かに文章を細かに修正しないケースもあり得ます。 一方で書籍化する際に、WEB版から要所要所で展開を修正いただくといった相談を差し上げることもあります。 今回の質問内容から、とりあえずWEBの原稿を(ほぼ)そのまま送って編集者さんが(ほぼ)OKを出したということなので、お互いに書籍化する際にどういった意見のすり合わせをされてたのかな?そこを話し合われたのかな?という点が気になりました。 また、少し質問からズレた回答になるかもしれませんが、本の文章の最終的な責任は(読者に評価をされるのは)著者(である質問者さん)にあると僕は思っています。 こうして欲しい・こうしたらどうかといった相談・提案はさせていただくこともありますが、最終的な判断は著者にお任せすることが多いです。 そういう意味で、これでいいのだろうか?といった状態で原稿をFIXさせるのではなく、これで読者に届けるぞ!といった気持ちを質問者さんが持てればいいなと思います。 そのためにわからないこと・不安なことは、まず担当編集さんにぶつけ、場合によっては周り先輩作家さんがいらっしゃれば相談してみるのもありだと思います。 初めての書籍化ということで不安なことがたくさんあると思いますが後悔のないよう全力を出し切って面白い本を送り出していただければと思います!頑張ってください!!

ナカダ(スニーカー文庫)さんに 質問してみましょう!

ナカダ(スニーカー文庫)

ナカダ(スニーカー文庫)

スニーカー文庫所属のライトノベル編集者。DM・リプ等お気軽にどうぞ。

ナカダ(スニーカー文庫)さんが

「いいね」した質問

いいね!

2022年07月11日

初めて質問させていただきます。もう10年ほど小説を執筆しておりますが、一向に賞が取れません。今年のスニーカー大賞(前期)に応募した自信作が一次で落選してしまいました。 執筆に当たってどういうところを意識すべしか、何かアドバイスをいただけませんでしょうか? また、スニーカー大賞前期で落選した作品を改稿して、後期に応募しても構いませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

いいね!

2022年06月17日

公募の新人賞に応募して賞に引っ掛からなかった新人に、編集者が担当につくことなどはあるのでしょうか?

いいね!

2022年05月25日

初めまして! いつもツイート拝見させていただいております。 私はとある小さなレーベルに最近入社した駆け出しの編集者です。 ライトノベルは昔から読んでいて、その他コンテンツにもある程度の造詣があると自負しているのですが、現在のライトノベルのトレンドだけはあまり理解できていません。 もっと言うと「今売れるライトノベル」というものを分かっていない状況です。 そこで、すでに最前線で活躍されていて、ヒット作を作っているナカダさんに下記質問にお答えいただければありがたいと考えております 1) 今「売れる」ライトノベルとはなにか?(トレンドなど) 2) ライトノベルを作る際に気をつけていることはなにか?(売れる本にするために気をつけていること) 3) 次に流行りそうなジャンル、企画 ぜひ、教えていただけると嬉しいです! お忙しい中ご一読いただきありがとうございます。

ナカダ(スニーカー文庫)さんが

最近答えた質問

10月22日

WEBから拾い上げられてデビューする予定の新人ですが書籍化の作業について気になった事があります。 WEBに投稿していた原稿をWordで合体させて送り、先日編集様のチェックが終わって返ってきたのですが一部のセリフを変えるくらいしか修正箇所がありませんでした。 てっきり大量に赤の入った原稿が返ってきてWEBから大幅に改稿するイメージを持っていたので修正がなさすぎて驚いています。 今回が初の商業化なので知らない事だらけなので質問させて頂くのですが、WEBの原稿からほとんど変えずに出発する事は普通なのでしょうか?

10月02日

今回のスニーカー大賞に、臨時応募フォームからと迷い、カクヨムから応募させていただきました。お世話になっております。 応募フォームと違い、応募期間を過ぎた状態でも編集をしてもよいのでしょうか? (誤字脱字の修正です) 期間を過ぎて編集してしまった時点で失格になるでしょうか? よくある質問などにもその記載がなく分からず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

09月30日

欲しいジャンルはどんなジャンルですか!? 選考に有利なジャンルやヒロインの傾向を知りたいです。

ナカダ(スニーカー文庫)さんの

人気回答質問

2023年05月11日

新人賞オンリーで投稿しようとプロットを書いている最中です。聞く場所を間違えているのかもしれませんが、「小説家になろう」や「カクヨム」の人気作のような書籍何巻分にもわたる大長編を連載されている作家さんは、どうやってプロットを書いているのでしょうか?書籍化デビューされた方から、どのような創作手順を踏んでいるか聞いた事ありますか?

2023年03月24日

ライトノベル作家志望で、長編小説を二十数作品書いたことがある者です。 プロの作家様と編集者様の打ち合わせでは、新作を作る時、十個以上の企画書を提出し比較検討して一つに絞ると聞き、納得すると同時に驚いたことがあります。 というのも、自分は納得のいく企画書を一つ作るのに一ヶ月、場合によってはそれ以上かかるからです。一つの展開やアイデアを思いつくのに数日かかり、思いついてみればすごく単純でありふれたもので、なぜ気づかなかったのかわからない、みたいなことはしょっちゅうです。また書きたいテーマやコンセプトを思いついたところで、それに相応しいストーリーやキャラクターや世界観を探すのにとても苦労します。そうして頭を抱えていると、一ヶ月が余裕で過ぎてしまいます。 そういう状態ですので、プロの方々はそれだけの数の企画書をどうやって作っていらっしゃるのか知りたいです。慣れもあるのでしょうが、何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 作家様に聞くべき質問かもしれませんが、もしよろしければ回答をお願いします。

2023年05月09日

カクヨムからのスニーカー大賞に応募した場合、作品の★やフォロワー数、ランキングなどは選考の判断材料になりますか? 応募しようと思っている作品がカクヨム上で結構数字が取れているものなので、少しでも有利になるのであればカクヨムから応募しようと思ってます