現在、海運大手、上から2社の選考を受けており、片方は書類・テストを通過した一方で、もう片方は書類・テスト段階で選考落ちとなってしまいました。
てぃー次郎さんの体験談を拝見すると、この2社は面接でほぼ必ず「競合も受けていますか?」という質問があり、どちらかの面接があればもう一社の選考状況についても高確率で細かくヒアリングされていたかと思います。
この場合、片方が落ちていることを面接で伝えると、「他社ではそのように評価されているのか」と見られてマイナス評価になってしまい、不利になってしまうのでしょうか。
てぃー次郎さんのご経験上、またこれまで同業界の体験談を投稿されていた方やヒアリングした方の傾向等から、何かアドバイスや情報があれば教えていただきたいです。
どちらかは選考落ちたけどどちらかは内定獲得した、みたいな情報があると本音では1番安心です…

てぃー次郎さん
結論としては、正直に事実を答えて問題ないと思います。箇条書き形式ですみませんが、以下回答します。
・恐らく日本郵船に落ちて、商船三井は通過という前提かと思います。一次面接到達率は明らかに郵船の方が低いと思いますので。
・別に正直に言って何も問題ないと思います。競合他社評価に依存しないですし、まぁそりゃ超優秀な人だったらそりゃ郵船も通ってるよね納得納得、となりますが、どちらかと言えば両方内定だった場合に蹴られる可能性を情報インプットしたいくらいじゃないでしょうか。
・あんまりにも気になるようでしたら、面接スケジュールは公開されているはずですから、二次面接くらいまでは郵船の面接通過している前提で話したら良いと思います。
・ちなみに郵船は受けていない、という嘘はつかない方が良いです。志望動機のロジックなどが崩れてしまう可能性がありますから。
・郵船で二次面接に残っている人数は、私の時だと20人程度の記憶なので、商船三井の選考中の人で、郵船落ちが沢山いるのは人事もわかっているでしょう。
・どちらかは落ちたけどどちらかは内定、という人は絶対にいますよ。今までの内定者全員が両社に内定もらっている訳がないと思います。
・頑張ってください。