2024年12月03日

質問者さん

この題材で戦術くん達が盛り上がってるみたいですが、きーすさんの見解はいかがでしょうか? https://x.com/52J1GeZqelAYqFH/status/1863850924659351748?t=SAGGr7HhbzdttltDUuvFRw&s=19 https://x.com/junji227/status/1863830952893702228?t=_tLTvabh1H514kpNJm7flg&s=19

2024年12月03日

きーす

きーすさん

んー。理屈は間違ってないと思うけどなぁ。欧州の速攻でも同じ理屈だよね?ただ受け手は「普通はサポートとして離れるつまり守備1人で攻撃2人を管理出来ない距離にする」かな。フットサルコートだから関係ないけど。指導者はオンの話をしてる訳で、それはそれで間違って無いと思うけどね。違うという人達はどう改善しろって言ってるんです?

きーすさんに 質問してみましょう!

きーす

きーす

Talk is Cheap.

Tips質問回答方針

Tips額に応じて詳細に回答します!

Tips報酬金額を選択する

¥0(無料質問)

メール回答受信設定

(回答者やサイト上にアドレスは一切公開されません)

きーすさんが

回答した限定質問

06月07日

小2のサッカー少年の父であり、30代のしがないサッカーファンです。特定の選手のスーパープレー集など見ると、すごいなーと思うのですが、90分の試合を見て誰が上手いのかとか正直あまりわかりません。 セレクションする立場でもなんでもないのですが、せっかく息子のサッカー観戦するならより深く見たいと思う今日この頃です。 サッカー指導者の方は、試合を通して選手の質を見る際にどんなところに着目されるのかご教授頂けないでしょうか?

いいね!

06月03日

ゴール正面の2vs2を仮定して、チャレンジアンドカバーの、カバーの選手の身体の向きは、マークの三原則に基づき、外側に向きますよね?

06月02日

小学生にサイドチェンジを教えたいのですが、どのように教えますか?

関連する質問

2024年12月03日

続き質問

なるほど無視は斬新ですね。 正直軸ずれてれば優位は自分もよくわかってないんです笑 いわゆる言語化が下手なんで、パスコースとか相手のマークは見たらわかるやろって思っちゃう残念さなので、きっと軸ずらしも無視も正解なんだと思います。 サッカーわかんにゃい

2024年12月03日

続き質問

サッカーそこまで詳しくないんですけど、この軸ずらして優位作ってをトライアングルになる様にやればティキタカみたいになりそうな感じがしますが、流石にそれは違いますかね?

いいね!

2024年12月03日

続き質問

うーん難しいですね。 結局ゴール前にボールを進めるほど相手は守る幅が狭くなるので必然的にこういうプレーは必要になるかなと思ってました。 是非聞いたら教えてください🙇

きーすさんが

回答したTips質問

¥2,000

09月28日

いつも拝見しております。 私はU18年代を指導しています。 質問させてください。 試合中にSBを食いつかせたいのですが、相手が4-4-2で、SMFがひたすら2度追いをしてくる守備に対して、きーすさんならどのようなゲームプランを立て、また選手たちにはどのような話をされますか? 対象は、高校生で90分のリーグ戦です。 SB→CBの順で喰いつかせDF-GK間のクロスやファーサイド、マイナスのクロスなどのイメージの共有は選手達とも出来ていた為、「90分あるから焦らず、SMFとFWを走らせて体力的に疲弊させ、スライドの遅れを作ろう」と伝えて送り出しました。ですが、相手は監督も含めて徹底した根性と球際カウンターサッカーに走り切られ、結果的に屈してしまいました。 こちらも高校生なので、上手くいかない状況に焦りが出て技術的なミスが増え、悪循環に陥ってしまったのも確かです。しかし、「これだ」というプランや策を見つけきれず、選手たちに申し訳ない気持ちになると同時に、指導者としてのスキル不足を痛感する試合となりました。 ご教示いただけますと幸いです。

¥1,000

いいね!

05月18日

U7.8チームのコーチをしています。 ボールを奪うトレーニングについての質問です。グループでというより、まずは個人でボールを奪いにいける、奪えるところからやっていきたいのですが、それぞれの性格があるので、奪いにいける子・いけない子がハッキリしています。どのようなトレーニングや声かけをするのがよいでしょうか?

¥1,000

12月08日

Fリーグ(フットサルリーグ)はなぜ人気がでないと思いますか?

きーすさんが

「いいね」した質問

いいね!

14分前

街クラブの指導者の平日の出勤時間って何時頃が多いんですか?

いいね!

1時間前

https://x.com/keith00096/status/2066730946133729761?s=46&t=4XpbJtGoE4JLPD4vu9IyvA こういう試合をした後、選手たちにはこれを伝えますか?

いいね!

13時間前

サッカーにわかファンの質問でごめんなさい。ビルドアップって攻撃の組み立てという解釈で合ってますか? そうであれば各ポジションに それぞれ役割があって、その役割を皆が理解してるものなのですか? ビルドアップ勉強出来るnoteありますか?

きーすさんが

最近答えた質問

いいね!

14分前

街クラブの指導者の平日の出勤時間って何時頃が多いんですか?

1時間前

続き質問

日本代表でもそのポジションはずっと高体連から生まれ続けてるのと同じような感じでしょうか?

いいね!

1時間前

https://x.com/keith00096/status/2066730946133729761?s=46&t=4XpbJtGoE4JLPD4vu9IyvA こういう試合をした後、選手たちにはこれを伝えますか?

きーすさんの

人気回答質問

2023年06月02日

選手権優勝した時の野洲高校のサッカーと今の聖和学園のサッカーの違いはなんですか

2023年04月28日

4-4-2 ゾーンディフェンス セオリー編 https://amzn.asia/d/gxkTNaC ゾーンディフェンスならこの本良かったです。

2023年05月22日

エストレラやセンアーノが兵庫の高体連の大会に出たらどのくらいのクラスに値するのでしょうか