2023年03月22日

質問者さん

現役美大生です。世間一般で言われる美大生像があまりにも浮世離れで、珍獣のようなまだ見られていることをつらく感じていました。そしてみんな金銭的に豊かだという偏見も。 確かにそのような層が多いのは否定できなくても、たくさん苦労している人はいると思います。大学での専攻として美術を選ぶという特異性、ある意味実学ではないことが偏見を助長させていると思います。そして、珍獣のように見られて注目を集める手法をとっている、美大界の罪でもあると思います。 いい意味で美大への偏見がお嬢様が美大生の思考を説明していただくことで打破されるといいなと思います。

2023年03月22日

東京藝術大学お嬢様部OGOB

東京藝術大学お嬢様部OGOBさん

偏見や珍獣扱いによる害は心理的には多いのですが、世間様に「美大藝大生、アーティストも普通の人ですよ」と訴えたら「普通をなんで特別扱いする必要が?」とさらに存在感を失うでしょう。確かに《普通》に一体誰が金を払い、凡庸を誰が褒め称えるのでしょうか。 ロマン主義の時代の先人たちは、芸術に関わる人間は特別であり霊感を表現する《天才》が導くものというセオリーを作ってしまい、そのレールの上に特別扱いが許されてきました。世の中とは違う変わった存在だからそのような表現が許される、という近代社会との密約です。まだその神話は生きているでしょう。それを破り、私たちも普通の市民であり〜と謳ったらそれは芸術の立脚点を揺らがせるかもしれません。200年の負債と殉死したいならいいのですが。 つまり芸術に携わる人は変人ばかりで、道化や世捨て人のようであってほしいという近代の社会的合意への挑戦は歓迎されないです。不快ですがそれに乗るのがルールかのように提示されています。社会批判や闘争と常に向き合ってきた欧米と異なり、特に日本では未だ濃厚にそれが残っています。謎めいた違う世界の人を演じなければ、誰も目を向けてくれないかもしれません。藝大生もそうです。

東京藝術大学お嬢様部OGOBさんに 質問してみましょう!

東京藝術大学お嬢様部OGOB

東京藝術大学お嬢様部OGOB

藝大についての回答は内容が古くなるのであまり答えられませんが、気軽によろしくお願いいたします。

Tips質問回答方針

Tips額に応じて優先して詳細に回答します。

Tips報酬金額を選択する

(Tips質問者は回答全文をメール受領できます)

¥0(無料質問)

東京藝術大学お嬢様部OGOBさんが

回答したTips質問

¥2,000

05月03日

「東京喰種:re」の主人公の部下が下記4人となります。 瓜江久生(うりえくき) 不知吟士(しらずぎんし) 米林才子(よねばやしさいこ) 六月透(むつきとおる) 瓜江ってウリエルみたいだなと思っていたら、じゃあ不知吟士はペテロかと。そう思うと残りの2人もキリスト教関係かと思い、あれこれ調べましたが、それらしい由来が出てきません。物語の終盤で主人公が作る組織の名前も「黒山羊」なので、やはりキリスト教関係かなと思いつつ、関係ないのかなと思いつつ、ここ数年ことあるごとに思い出しています。何か心当たりありませんか。

¥2,000

04月10日

石川啄木の「はてしなき議論の後」という詩の中に、世の中について熱く議論を闘わせても革命の声を上げることがない青年達の姿が書かれています。 ①1911年に書かれた詩のようですが、当時の日本は日露戦争に勝って大国の仲間入りをした時期と思います(戦争の人道問題にはここでは触れません)。20世紀前半の日本の中ではかなり豊かな時期だったと思いますが、社会への不満は渦巻いていたのでしょうか。 ②熱い議論に冷水を浴びせるような詩ですが、石川啄木は時代から浮いていたのでしょうか。インテリ的な潮流に正面から殴りかかるような作品は歴史の中にぽつぽつと現れるものなのでしょうか。矛盾しているようですが、インテリ的な態度を批判するのも文学的には王道なのかなと、感想のような疑問を持ちました。 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

¥2,000

02月27日

ロバート・キャパ撮影の《崩れ落ちる兵士》が戦闘中ではなく演習中、もしくはただ単に転んだ瞬間を撮ったものだろうという投稿について、その根拠を教えてください。ロバート・キャパを信奉しているわけではないですが、写真との向き合いの方の参考にしたいと思います。また今後、生成AIによってリアルな映像が氾濫するようになった際には真実という概念が崩壊するのでしょうか。それとも、どこから発信された情報を信じるか(政府・大学・SNS)という判断が思想と化して、世の中の分断が深まるのでしょうか。併せて考察をお願いします。

東京藝術大学お嬢様部OGOBさんが

「いいね」した質問

いいね!

2022年06月17日

続き質問

ご丁寧にありがとうございます!大変参考になりました。アドバイスをもとに学習計画を立ててみます。

いいね!

2022年06月17日

続き質問

知識があると困難の乗り越え方も変わってるくると思わせる素敵な御回答、ありがとうございます。 創作される方は私達が想像もつかない異なる困難があるかと思いますが、陰ながら応援しております。 早速2つ心がけてみます!ありがとうございます!

東京藝術大学お嬢様部OGOBさんが

最近答えた質問

21分前

良い人に囲まれていると、段々自分の絵が良い物のように思え、自分自身すら優れて美しい人間のようについ思えてしまうのですが、一方で並いる大家の晩年期のように正当な評価を求める事をやめ、自己撞着の夢の中で形状が違う物をひたすら作り続けているだけだ、と気付いてしまう時がふとあり、中々SNSで変人を衒った呟きをする、でもこれは人間なのでしょうか?誰も何も教えてはくれない、幸運な事に清き心を持った友人に出会ったのは本当に良い事ですが、気付いてはくれない、私の暴飲暴食を誰も知らぬのが辛いです。それはそれで、大家の晩年期の作品が変な物に見えるのは、美術の正統派から外れているからなのか、それとも単にクソなのか、高見様の高踏なご解説をいただきたいですわ。時に由緒ある絵画は映えているから歴史に名が残っているという説もあるのでは。そもそも絵画と映えはどう関連していますの?誠によろしくお願い申し上げますですわ。

27分前

佐藤康宏氏の『絵は語り始めるだろうか』を読みました。非常に面白かったです。 ノーマン・ブライソン氏の論考を訳した、「言説、形象」のように、絵画の意味構造を考察するような書籍や論文があれば教えてほしいです。また、あのような手法は、美術史学では何と呼ばれているのでしょうか?ニューアートヒストリーに含まれているのでしょうか?

20時間前

先ほど、「大吉原展」に行ってきました。いつもガラガラの藝大美術館が激混みで、おハーブでしたわ。 歌麿の《青楼六家選 松葉屋粧ひ》に顕著に現れていましたが、遊女と客の手紙のやりとりのような知的な部分や、身だしなみ、芸の修練などがクローズアップされ、遊女の職業人としての矜持を表現した展示と受け止めました。 この展示に関し、「搾取の実態が描かれていない」といった批判を何回か見かけましたが、むしろそういった、なんでもかんでも性的搾取に結びつける風潮へのアンサーではないのかと。 長々と書いてしまいましたが、お嬢様はどう思いましたか?

東京藝術大学お嬢様部OGOBさんの

人気回答質問

2023年05月01日

ジャン・コクトーは好きですか?

2022年12月09日

続き質問

上野公園でそれなりに旨いコーヒーをテイクアウトできる店知りませんか? セブンと激込みのスタバしか無くていつも困っています

2023年04月18日

屏風絵の対立構造って、龍vs虎ばかりでつまんないですわ。 もっと他の動物が対峙してるものがあったら、教えていただきたいですわ。