06月24日

質問者さん

では、前の会社を辞める時に辞める理由を人事や上司に聞かれた時は何と答えていたのですか?

06月24日

ネル

ネルさん

そういう質問をされた記憶がないんですよね。 それに限らず、「面接で○○と聞かれたときはどう答えていましたか?」系の質問に対する回答は、基本的に「そんな質問をされた記憶がない」になります。 おそらくですが、答えづらい質問をされるのは、面接の話題をちゃんとコントロールしていないからじゃないでしょうか。これは面接のテクニックと呼べるかもしれませんが、面接はあくまで双方向のコミュニケーションなので、自分が話す内容によって、面接官の話す内容をある程度誘導できます。 まず、ほとんどの面接では、冒頭で志望動機を話す時間があるはずです。つまり、面接は求職者が先手番を持っています。そこで、 ・こういう仕事をしたい ・こういう経験があるので、こういう成果を出せる ・御社でこの仕事はできますか? できますよね? みたいな話をすれば、その面接では必然的に、転職後の仕事が主な話題になります。そのため、面接官から聞かれるのは、 ・なぜ当社で働きたいのか?(似たような仕事は他社でもできるのでは?) ・あなたは本当に成果を出せるのか? といった内容になります。「転職前の仕事の何が不満なのか?」といった話題は、会話の流れからして出てこないはずです。 仮に出てきたとしても、メイントピックではないので、適当にコメントしても問題ないはずです。当たり障りのない回答をしたうえで、話題を戻せばよいでしょう。 これは新卒の就活でも同じですね。 証券会社の面接の冒頭で、「企業金融が好きなので、企業金融にかかわる仕事をしたいです」と伝えれば、必然的に、その面接のメイントピックは企業金融になります。 面接で聞かれるのは、 ・企業金融のどこに関心があるのか? ・企業金融の仕事とはどういう仕事だと理解しているか? ・本当に関心があるかを確認するために、企業金融の知識問題を出しますね みたいな内容になります。こういった質問に対して準備をしておけば、スムーズに受けごたえができるはずです。 「なんでコンサルじゃダメなんですか?」みたいな質問に備える必要はありません。面接の流れからして、そういう質問をされるわけがないからです。 このように、自己紹介や志望動機の話し方によって、面接で聞かれる内容はある程度コントロールできます。 それ以外でも、適宜面接官に質問をすることで、面接の話題をコントロールできるはずです。(いわゆる逆質問です。少なくとも私は、面接官から「何か質問はありますか?」と聞かる前から、ふつうに逆質問を差し込んでいました。) 「前の会社を辞める理由は?」と聞かれるのは、求職者側が、前の会社に対する不満を醸し出していたからじゃないかと思います。 私はそういうネガティブなことはしないので、前の会社を辞める理由は?みたいな質問をされた記憶がありません。されたかもしれませんが、少なくとも面接のメイントピックではなかったので、その場で適当にあしらったと思います。

ネルさんに 質問してみましょう!

社会人ゲーマー。回答率は40%程度、回答数は14,000件程度です。

Tips質問回答方針

非公開での回答が必要な場合は、Tipsをご利用ください。 長文での回答が必要なご質問は https://mond.how/ja/Nell1819 までお願いします。

関連する質問

06月24日

今の会社に転職する際に、素直に激務に疲れてって言いましたか?

ネルさんが

回答したTips質問

2023年10月03日

社会人2年目男性です。同期に4回目のデートで告白をしましたが振られてしまいました。 デートだと思っていたのは自分だけで、相手としては友達とのただのお出かけであり、仕事とプライベートは区別したいため職場の人間と付き合うつもりはないそうです。 ・非常に辛く、もっと違うアプローチ等を取っていたら、うまくいっていたのでは?という思い ・恋愛は自分で完結しない(=完全にコントローラブルではない)事象にも思われるので、今回のことについて一定の振り返り後は、スパッと切り替えたいとの思い ・恋愛にコントローラブルか否かは関係ない。スパッと気持ちを切り替えようとするのはつらい気持ちから逃げているだけでは、という思い という上記3つの思いが混在しています。 今回の件及び今後の参考にさせて頂きたいのですが、 ネルさんのおっしゃるコントローラブルか否かというのは、恋愛・対人関係等においてはどのように適用されるのでしょうか?(例えば、恋愛などは結局は他人が絡む以上、どうしようもなくコントロールの余地がない部分もあり、一定の振り返りは必要だが、いつまでも考え続けてもどうしようもないなど?)

¥2,000

2023年06月17日

ネルさんこんにちは。 人生に悩んでるときにTwitterを彷徨っていたらネルさんのアカウントに辿り着きました。質問箱を何件か拝読し、感銘を受けました。 どうか助言を頂けないでしょうか、よろしくお願いします。 長くなりますが自己紹介をします。 私は今年32歳になる女性で、今後の職業について悩んでいます。 現在は無職で実家暮らし、母と妹と3人で暮らしています。 18歳で高校の学費が払えずほぼ中退の形で水産会社に就職しましたが、そこでは体力的に長く続かず1年以内に退職しました。 その後はゲームセンターとパチンコ店でアルバイトをしていましたが、24歳で経済的な理由で風俗の世界へと進みました。 約8年間風俗で働き、20代女性の平均的な所得よりは稼いでいましたが、仕事に馴染めなかったり無理をしていたせいで精神疾患を患いまして、その理由もあり貯金や投資などは一切できませんでした。 現在は実家で治療中で少しずつ良くなってきてはいますが、この先の人生を考えて、なにをして稼げばいいんだろうと途方に暮れています。 現在の収入はないので、妹と母からのお金で暮らしています。 母は清掃業のアルバイトをしていて月5万円程度の収入ですが、体が弱くこれ以上は働けません。 妹は会社員で月23万円程度の収入です。3人家族を支えるのには、ギリギリな生活をしています。 体の弱い母に仕事を辞めてもらい、母を支えて養い、妹には自由に暮らしてほしいと思っています。 全て可能にするには手取り月40万円くらいは必要になってくると思い、そのためには稼げる仕事に就きたいのですが、32歳無職で学歴職歴資格無しの私にどんな道がありますでしょうか。 振り返ると、今まで目の前の仕事には一生懸命頑張ってきたとは思いますが、人生への努力や将来への努力はほぼしてきませんでした。正しい努力の方向性が全くわかっていませんでした。 いまから努力するにも時間が残されてない状況だろうと思っています。 お忙しいかとは思いますが、どうかご助言をお願いいたします。

2023年09月18日

財務モデリング講座にて、勉強させて頂いている者です。 株式価値の計算方法について分からない点があり、ご教示頂けないかと思いご連絡させて頂きました。 計算上は、①企業価値-②Net Debt=③株式価値という計算と理解していますが、 仮に②借入金が存在せず現金同等物が一定存在する場合は、 ③株式価値が①企業価値よりも大きくなるという理解で合っていますでしょうか? ③株式価値が、①企業価値の中で債権者に帰属する価値を除くものと理解していましたが、 ①企業価値より③株式価値が大きくなることがあり得るのか、分からなくなってしまいました。

ネルさんが

「いいね」した質問

いいね!

2023年05月06日

IBDをうっすら志してる26卒です。 モデリングの価値について質問です。 『Investment Banking: Valuation, Leveraged Buyouts, and Mergers and Acquisitions』やWall Street Prepなどを活用し、入社前でも形式的にはモデルを組める人が増えていると思います。 また、何社分か作ったところ、比較的定型作業が多い印象でした。シナリオ作りは市場の流れなどを考える一方、そもそもモデリング自体が不確定要素多いので、シナリオ頑張ったところで全体の正確性には影響しないと考えています。 このような印象を抱いているのですが、 質問①:同じ資料が学生とバンカーA(作業者)、バンカーB(Aをレビューする立場の人)に与えられたとして、内容にどのような差が生じるのでしょうか? 質問②:価値の算定というよりも交渉や説明に使う、とも聞いたのですが、誰(会社)が作ったのかもモデルの価値になる、というのは言いすぎですか?

ネルさんが

最近答えた質問

11時間前

先ほど、逆質問をさしこむと回答されていましたが、具体的にどのようにしていたか教えて欲しいです。

06月24日

ネルさんは人生全体を振り返った時、成功体験と欲しかったものを失った経験、どちらが多いですか?

06月24日

続き質問

では、前の会社を辞める時に辞める理由を人事や上司に聞かれた時は何と答えていたのですか?

ネルさんの

人気回答質問

2022年12月24日

続き質問

あーネルさん、お声も素敵です。 早速ご回答いただきありがとうございます。パート2を年末年始で攻略しようと思います。

2021年12月07日

簿記一級より証アナの方が評価されるのに何で簿記やるの?

2022年04月29日

近くにセブンとファミマが3個ずつくらいあるんですね 新居特定しました