🎉 回答者が「いい質問」に選出しました 🎉

¥500

2024年05月19日

質問者さん

データプライバシー領域に関心が出てきており、転職を考えています。いまの職場で働いているだけでは、触れることのできない領域です。どのようにスキルを高め、どれくらいまで経験値を積めば転職が可能なものでしょうか?当該領域の事業ニーズがあるような大きい会社で働いた経験がございません。片岡さんなら、どのような戦略で、どのような行動をとりますか?

2024年05月23日

KATAOKA Genichi

KATAOKA Genichiさん

おもしろいご質問、ありがとうございます! また、チップもありがとうございます〜。 僕が質問者さんの立場だったら、まず自社内の個人情報管理の仕事を自分の担当にするようがんばります 「触れることのできない領域」である理由によるところも大きいですが、もしそれが他部署・別の方が担当されているということであれば、そのお手伝いに名乗りをあげます。 もしそれが、自社には保護すべき個人情報はないという理由であれば、それは極めて高い確率で勘違いなので、直属の上長のOKだけ取り付けて仕組み作りを開始すると思います。 自社で人回ししたあと、この分野をおもしろいな、もっと深めたいなと思い、かつ自社ではその要望を満たせないなと感じたら、転職活動を開始します。詰めている経験や保有しているスキルではなく、ここでやりたいことをやれるかが判断軸です。 これなら転職動機を自分の言葉で語れますし、当然ながらその動機を語る人を採用する会社は、プライバシー領域に強いニーズがあるはずです。 転職先については、プライバシー領域に強いニーズのある会社にはすでにつよつよプライバシー人材が在籍しているはずなので、そういう会社を目指すのは戦略として正しくないような気がします。 なので、まずは自分が突き詰めたいことを思いっきりやれる会社に行き、やったことを得られた知見を抽象化して対外的に公表し、名前を売るようにがんばります。 その活動の中で自分を買ってくれているつよつよプライバシー人材と出会えたら仕事の話を聞いたり、課題の相談をしたりして、プライバシーに関する先端的な業務の理解を深めます。 それについて、興味を持てるようであれば、自分を採用しませんか?とつよつよプライバシー人材に自分を売り込みます。 という感じで考えました。 いやー、楽しかったです〜。 質問で相手を楽しませるとは、なかなかやりますね!

KATAOKA Genichiさんに 質問してみましょう!

KATAOKA Genichi

KATAOKA Genichi

BtoB/SaaSの会社で法務を担当していましたが、メディアの会社でがんばってます。 いただいた質問や相談に回答することを通じて自分にもいろいろ発見があるので、ほんとありがたいなーって思ってます

Tips質問回答方針

Tips額に応じて優先して詳細に回答します。

Tips報酬金額を選択する

(Tips質問者は回答全文をメール受領できます)

¥0(無料質問)

KATAOKA Genichiさんが

回答したTips質問

¥500

いいね!

2024年05月23日

データプライバシー領域に関心が出てきており、転職を考えています。いまの職場で働いているだけでは、触れることのできない領域です。どのようにスキルを高め、どれくらいまで経験値を積めば転職が可能なものでしょうか?当該領域の事業ニーズがあるような大きい会社で働いた経験がございません。片岡さんなら、どのような戦略で、どのような行動をとりますか?

KATAOKA Genichiさんが

「いいね」した質問

いいね!

06月15日

いつも「e-Gov法令検索Enhancer」を愛用しております。 素晴らしい拡張機能を作成いただき、ありがとうございます! 厚かましいお願いで大変申し訳ないのですが、この拡張機能についてお願いしたいことがございます。 カーソルが本文リンク上にありますと、スクロール機能が無効となってしまいます。 また、ヘルプ画面(画面右下アイコン)についてはスクロール機能が使えず、上部にあるショートカットキー等が閲覧しにくい状況となります。 大変申し訳ないのですが、こちらについて修正いただくことは可能でしょうか?

¥500

いいね!

2024年05月23日

データプライバシー領域に関心が出てきており、転職を考えています。いまの職場で働いているだけでは、触れることのできない領域です。どのようにスキルを高め、どれくらいまで経験値を積めば転職が可能なものでしょうか?当該領域の事業ニーズがあるような大きい会社で働いた経験がございません。片岡さんなら、どのような戦略で、どのような行動をとりますか?

いいね!

2024年05月13日

こんばんは。 ツイート(ポスト)いつも楽しみに見ています! 1つ、質問(相談?)です。 法務は社内営業が大事、なんて言われますが、私生活も忙しいのと、会社とプライベートはきっちり分けたい性格なのもあり、会社の人と必要以上に会話をしたくありません(≒仲良くなりたくありません)。 飲み会が嫌なら普段雑談をしてみたり、ランチに誘ってみたりするのもアリなのだとは思いますが、正直フルリモートで仕事したいと思っているのが本音なのもあり、腰が重いです。 決して話すのが苦手というわけではないのですが。。。 甘えなのはわかっているのですが、どうしても会社の人とは一定以上の距離を置きたいです。 このようなクズに一言アドバイスをいただけませんでしょうか。。。

KATAOKA Genichiさんが

最近答えた質問

いいね!

06月15日

いつも「e-Gov法令検索Enhancer」を愛用しております。 素晴らしい拡張機能を作成いただき、ありがとうございます! 厚かましいお願いで大変申し訳ないのですが、この拡張機能についてお願いしたいことがございます。 カーソルが本文リンク上にありますと、スクロール機能が無効となってしまいます。 また、ヘルプ画面(画面右下アイコン)についてはスクロール機能が使えず、上部にあるショートカットキー等が閲覧しにくい状況となります。 大変申し訳ないのですが、こちらについて修正いただくことは可能でしょうか?

2025年06月12日

こんにちは、いつも様々な視点のポストで勉強させてもらっています。 もしKATAOKAさんが、法務のキャリア始めたばかりの自分にアドバイスするとしたら下記のどれが一番近いですか? 1.法務領域に特化した知識を深める 2.法務を軸として管理部門(会計や人事)の知識にも目を向ける 3.専門知識よりリベラルアーツに力を入れる 4.とにかく資格を目指せ 5.その他

2024年12月18日

こんばんは!これは何となく共感してもらえるんじゃないかなあと思ってお聞きするのですが、提示してくる契約書がものすごく一方的な内容だったり、修正交渉で合理的な理由付けもなく強硬的な態度を崩さない法務がいたりするような会社を見ると、この会社の法務部には転職したくないな〜とは思いませんか?(まあ別に呼ばれているわけでもないんですが…) 組織としてのスタンスがそういう感じだと、うまく言語化できないのですが色々問題あるんじゃないかと思ってしまいます。