結婚して2年経った33歳DINKS(子供予定なし)です。夫に飽きてきました。別れるしかないのでしょうか。
一応詳細でいうと、
元々ADHD多動感情ウェットな私と、変化を好まないエネルギー量低めゲーマー夫の組み合わせだったので、メンヘラ女には安定した人間がちょうどいいだろうと思い結婚しました。話のノリと政治思想が合うので一緒にいるのは楽しいですが、夫は私とは違う意味で子供っぽく、私の人生一緒に背負ってくれている感じがしません。喧嘩しても謝れないし。あと金払い悪いし。
生まれ変わってもこの人と一緒にいたいと思える人と結婚したかったはずなのに(当初はもうちょい思ってた気がする)、今は絶対もっといい人いるよなーと思ってしまいます。別にモテる方ではないので今から婚活市場に出たとてそんなことないとは思うのですが…。
離婚したいと積極的に思っているわけではないので、変化のないDINKSで愛情をキープし続ける方法すなわちここから入れる保険をおすすめしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ぱぴこさん
DINKSの結婚って、それこそ「子供」という相互に責任を持って育てる対象がいないので、「この人と一緒にいたい、やっていきたい」って気持ちが本当になくなったら別に終わればいいのでは…???とは思っちゃったりしますけどね。あと「私の人生を背負ってくれない」というけど、相談者さんは相談者さんで「夫の人生を背負っていこう」と思っているのか…?と疑問になってしまった。
うちも犬がかすがいになりまくってる部分はあると思いますし、大人二人でやっていく上では自分たちで適切に共通のゴールや、一緒に居続けるための仕組みをつくらないと無理なんじゃないかな~とは。この人と一生一緒にいる!!!と思って結婚しても、気持ちという曖昧で固定できないもので下手したら5~60年やっていくのはムリゲーだと思うし。
私は当初の発火も重要とは思うけれど、結局人間同士なんて、信頼と蓄積でしか繋がらないと思っているので、その辺りがうまく回るといいですね。相手を変える前に、自分の思考とか、癖とか、本当に不満に思っていることとかを理解して、その改善と手段を明確にすることかなと思います(そこには一人になるという選択もあるかもしれませんし)