🎉 回答者が「いい質問」に選出しました 🎉

02月27日

質問者さん

初めまして!いつもポスト拝見しています。 求人を見ていると、『何か熱中できるものが一つでもある人』みたいなことを書いている求人がありますが、面接で熱中できるものを語ってくださいと言われて、推し(ちなみに男性アイドルグループ)の話をしても良いものでしょうか? たぶん永遠に熱く話すことができますし、話したいですし、布教したいです!!!!

03月26日

トム・イシカワ(石川 智規)|WEBSTAFF, Inc.

トム・イシカワ(石川 智規)|WEBSTAFF, Inc.さん

#ポートフォリオ考 質問主さん、どうもこんにちは。ぬるっと始めておきながらぬるっと放置している間に質問が30個以上溜まっていてフゴフゴしていますが、「言ったからにはやらねばならぬ」と自分自身を過度に縛ることなく、マイペースで回答していきたいと思います。(自分にとても甘い) 色々と考え方はあるかと思いますが、私としては「どうぞ語って下さい」という感じです。例え、その熱中の対象が件の男性アイドルグループであったとしても、です。それは質問主さんの布教したいほど情熱を傾けるに値する何かであり、その体験によって湧き上がる熱情があり、それによって豊かになる時間や人生があり、その豊かさから迸るエネルギーが周りの誰かに何かの影響を与えていたり・・、そんな質問主さんと切っても切り離せないものでろうと推測できるからです。永遠に熱く話すそのプロセスには、質問主さんならではの視点や思考や世界の切り取り方があるんだろう、と私は思います。 ただし、ここで勘違いしてはいけないのが「何を語るか」について「何を語ってもいいんじゃない」と言っただけであって、「どう語るか」について「どう語ってもええよ」とは言っていません。Whatも重要ですが、それ以上に重要なのはHowの部分です。仕事柄、色んな面接に同席してたりしますが、大体のところ「何を語るか」よりも「どう語るか」を誤り、自らの言葉で自らを奈落の底に誘っているケースをよく見ます。そういう地獄への道先案内人のような方の特徴は「言葉を自分勝手に解釈し、相手の意図を考えぬままただただ喋り散らす」に尽きます。面接中に言われた「熱中できるものを語ってください」を「時間は無限にあり、あなたの熱中できるものを、あなたの目線で、あなたしか理解できない言葉と文脈で、私たちの未来をまったく考えずに、存分に語ってくださって結構です」と受け止めて語ってたりします。そうなると待っているのは相手を巻き込んだ地獄絵図でしかないので(でもだいたいこの場合、自分が地獄にいることを気付いていない)、以下に注意しながら語れるといいんじゃないかなと思います。 ①質問の意図を考えよう。 一番大事なのは、面接者はなぜあなたに「熱中出来るものを語ってほしい」と言ったのかです。面接者が求職者から語られた熱中体験を聞きどう解釈したいと思っているかについて考えてみましょう。要するに、没頭体験からあなた自身の特性を見出し、自社で活躍するコンピテンシーやマインドセットがあるかどうかを関連付けたいだけなのです。よって、大事なのは、ただ熱中しているソレについて永遠と自分語りをするだけではなく、そこから自分自身をどう客観的に捉えているか、どう特性を抽出し未来に役立てるか、さらには面接者および当該企業との明るい未来に紐づけるか、まで語れるといいんだと思います。 ②どのくらい語っていい場なのかを考えよう。 聞かれたタイミングや聞かれ方、相手の人数や職位、今その場の空気の温まり方や相手との関係性・・・、などなど。面接という場にはとてつもなく多くの変動要因が存在します。AといわれればBを答えればいい、がまかり通らず、その場のあらゆる要素によって微妙にチューニングしていく必要があります。例えば、最終面接で社長と役員数名とちょっと若い人事のあんちゃんがいるとします。最終面接で、もうだいたい聞き終わったよな、ウンウンこの子はいい感じの子だよね、という和やかな最終盤の雰囲気で、社長の次の予定が迫っていてやや時間を気にしているそぶりがある中で、あろうことかそのちょっと若い人事のあんちゃんが興味本位で「あ、聞き忘れたんですけど、なんか熱中してることってあったりします?」と聞いたタイミングで「待ってました!!!」とばかりに相手のことを一切無視し、推しの男性アイドルグループ BE:FIRST についてそのオーディションの様子から今に至るまでを語るばk・・、方なんているでしょうか、いや、いないはずです。もしいたとしたらその方は確実に地獄の道先案内人です。まあ、ということで、今どれくらい語っていい場なのか、を察して語りましょうということです。もし上記の状況であんちゃんにそう聞かれてしまったのなら「ぜひ語らせていただきたい男性アイドルグループの話があるのですが、これまで代表者様はじめ皆さまのお時間をだいぶいただいてしまいましたし、次のご予定もあると思いますので・・・。」とか大人な対応をしつつそれでもあんちゃんが目を輝かせて聞きたがっているのであれば「私の趣味の話になりますが、3分ほどいただいてしまってもよろしいものですか?」なんて前置きができると気が利くグッドな気がします。縁あって入社した時、もしかしたらそのあんちゃんはもういないかもしれませんね。 ③ストーリーで語ろう。 ④あくまでもあなたの推し。決して押し付けることはしないようにしよう。 ⑤さすがに誰も知らない謎アイドルについて涎たらしながらグフグフ語るのはやめよう。 と他にも注意すべきことはあるんですが、これって一体だれのために、なんのために書いている文章なんだろう?と急に俯瞰した自分が現れ、あれ、もしかしてこれって、地獄の道先案内人になりかけてる・・・???と思い始めたので、この辺で終わりにしておきます。(ただ疲れてしまったごめんなさい) さすがに#ポートフォリオ考というタイトルを見直す時期がきたんじゃないか、、、と思ってはいますが、気にせずマイペースで回答を続けていく所存です。3月末、忙しい時期をみんなで乗り越えましょう。ご質問いただき、ありがとうございました。

トム・イシカワ(石川 智規)|WEBSTAFF, Inc.さんに 質問してみましょう!

トム・イシカワ(石川 智規)|WEBSTAFF, Inc.

トム・イシカワ(石川 智規)|WEBSTAFF, Inc.

どうもこんにちは、Web業界のジローラモです。最近すっかりといじられキャラが定着してフリー素材化しつつありますが、Web業界での唯一無二のポートフォリオ研究家になるべく夜な夜な渋谷をうろついている人です。

Web系クリエイターのポートフォリオに関する質問に答えます。基本的には私の考えをお伝えすることになりますが、分からないこともたくさんあるので一緒に考えるきっかけにできたらいいな、と思っています。皆さんのモヤモヤが私のモゾモゾと相まって、意味のある何かになりますように。

トム・イシカワ(石川 智規)|WEBSTAFF, Inc.さんが

「いいね」した質問

いいね!

03月26日

初めまして!いつもポスト拝見しています。 求人を見ていると、『何か熱中できるものが一つでもある人』みたいなことを書いている求人がありますが、面接で熱中できるものを語ってくださいと言われて、推し(ちなみに男性アイドルグループ)の話をしても良いものでしょうか? たぶん永遠に熱く話すことができますし、話したいですし、布教したいです!!!!

いいね!

01月12日

あけましておめでとうございます。石川大先生がポートフォリオを見た時に自己紹介ページで載っていると興味が湧く情報はなんですか。お時間ありましたらお答えください。

いいね!

12月28日

Webデザイナーをしています。先日デザインしたサイトを先輩デザイナーに見てもらいました。いろいろフィードバックをもらったのですが、どれも納得できませんでした。 先輩からは、直せという訳ではないけど、より洗練されるようにはこうすると良いと言われました。 僕は以前から先輩のデザインがあまりいいと思えず(正直ダサい、古臭い)と思っていました。今回もらったフィードバックも、それを反映するとダサくなってしまうと思ってしまいました。 こんな時石川さんならどうしますか?

トム・イシカワ(石川 智規)|WEBSTAFF, Inc.さんが

最近答えた質問

11月25日

髪結師大先生に弟子入りはできますでしょうか。

11月21日

いつもポスト拝見してます! webデザインーとして転職活動中の者です。 ポートフォリオそのものではなく、少しセンシティブな質問なので、匿名で失礼かと思いますが、お答えいただけると嬉しいです。 私は訳あって、両親と距離を数年間距離を置いているのですが、昨今のweb制作会社はどこも名前掲載、更に顔写真といった個人の情報を掲載するのが主流な印象です。クライアントワークですので、そうした事の重要性も充分理解しております。しかし、正直、実親から本名で検索された際に、インターネット上で現在の動向を把握されたくはありません。 前職の会社でも社用に本名でFacebookアカウントを作成後、まもなくして親から連絡が来て動悸がしたことがあります。(社の代表は実親のことも把握済みでしたが、重要度は伝わっておらず、この件についても社内の人には伝えずじまいでした。) しかし、個人情報を掲載したくないと選考時に正直に伝えてしまえば、その企業はきっと私ではなく、問題のない人間を優先して採用することは容易に想像できます。自分自身ではコントロール出来ない事情だけに、とても歯がゆいです。 どんなに入りたい会社でもそうした事情がある人間は、他社または別の手段を探して諦めるしかないのでしょうか。

06月20日

地方住みのフリーのデザイナーです。studioメインの東京の制作会社に入りたいと思っています。 ①studioメインのデザイナーの市場価値は低く、次に転職した際に評価されないのか ③ 地方の制作会社という選択肢もある、実績の少ない少数の制作会社。そちらに入ったほうが後の市場価値が高いのか もちろん自分のアウトプット次第ということは分かっていますが、客観的な意見を伺いたいです。